「ノースペット」サルモネラ菌汚染事件。販売中止のはずがまだ売ってる?


 

※公開当日に追記しました。

 

もくじから【戦慄】我が家にありました に飛んでください。

 


 

愛犬のために自分で選んで、自分であげて、自分を信じてくれる愛犬が、喜んで食べたオヤツがだった。

 

飼い主にとってこんなにも、心がいたむことはない。想像するだけで苦しい。

 

もちろん食べてしまったワンちゃんにとっては悲劇だ。

 


 

被害にあわれてしまったワンちゃん、飼い主様に心よりお見舞い申し上げます。

 


 

事業者の責任

 

製造者、販売者共、好きで危険な商品を作って販売したわけではないと思いますが、事後処理と今後の安全管理をしっかりと示し、また、実践してほしい。

 

そして今回の事件、テレビ報道やツイッター等で拡散されたにもかかわらず、ネット販売されているのが発見されている。

 

 

 

告知が足りていないんですね。

 

こんな時こそ広告費を目一杯使って危険を広く知らせるべきでしょう。

 

そもそもノースペットは「販売中止、流通在庫の回収、廃棄処分を実施している」と9月3日、HPで公表している。にもかかわらずこの有り様。

 

ノースペットHPはこちら→http://www.npet.co.jp/

 

ツイッターのアカウントを閉鎖されたようですが、大きな間違いだと思います。

 

少しでも危険を知らせるために、ツイッターもどんどん使って広めてほしい。

 

ノースペットと生活クラブ、ここまでの経緯

 

2018.11月12日・11月19日ノースペットが汚染製品製造。

 

2019.1月17日 生活クラブに組合員から「変なにおいがする」とクレーム。

 

生活クラブから製造工場に検査依頼。→「製品サンプルに問題なし」との回答。

 

その後2〜3週間の間に異臭クレームが、3件入ったことにより本格調査開始。

 

4月15日 生活クラブHPの組合員ニュースにて廃棄の案内をしたところ、汚染製品を食べてしまい具合が悪くなった報告が50件以上あった。

 

8月19日 生活クラブHPの組合員ニュースで検査結果等を報告。

 

9月2日 生活クラブHPの組合員ニュースでノースワン製品の9月5日配達分以降の配達中止等を公表。

 

9月3日 ノースペットがHPにお詫び文掲載。新たにビーフ干し肉製品にサルモネラ菌の擬陽性の判定を受けた事等を報告。

 

9月4日 生活クラブHPの組合員ニュースでビーフ干し肉の扱いがない事と、9月5日以降としていたノースワン製品の配達を9月4日から中止している事等を報告。

 

9月17日・18日 テレビ報道された事で一気に情報が拡散された。

 

9月18日 ノースペットがHPにお詫び文掲載。返品の問い合わせ先等を報告。

 

10月23日 ネット通販で販売されていたノースペット商品が通報を受け販売中止された。

 


 

これだけ時間が経過していても、まだ販売されている事に驚きます。

 

間違って購入してしまわない様に注意が必要です。

 

消費者が行う自衛とは

 

結論を言うと、愛犬を毒入りの食べ物からまもるにはワンちゃんが食べる物は全て手作りすることです。

 

私たち人間が食べても問題がない新鮮な材料を使って自分で作る。

 

これが最大の自衛策です。

 

事業者がその義務を果たさず、十分な事後処理を行わないなら、われわれ消費者は自衛するしかないんです。

 

ただ、忙しい現代を生きている我々には正しい材料の知識、調理方法で作ることが出来たとしても、その時間を割くのが難しい。

 

ゴハン、オヤツ全てを手作りに替えるのは難しいが、少しでも手作りの物をあげる様にしてリスクを小さくすることは必要かもしれない。

 

最後に

 

まだ販売されている商品があるかもしれません。

 

購入の際には必ずチェックして下さい。

 

事業者の皆様、どうか安全な商品の提供をお願いします。

 

ある程度値段に跳ね返るのは仕方ない事だと思います。

 

愛犬家の方々がワンちゃんのためならジャブジャブお金を使う事はご存知でしょう?

 

【戦慄】我が家にありました

 

 

 

本当にまさかでした。このブログを書いた後、一応もう一回確認しとくか。

 

位に思って、まゆげのオヤツboxを確認したところ

 

 

 

これが出てきました。

 

しっかり「ノースペット」と書いてあります。

 

開封だったので、一安心ですがこれは本当に驚きました。

 

ウチは生活クラブをとっていないし、ニュースが出回った9月の頭位に確認したので、「ノースペット」という名前もしっかり頭に入っていなかったのかもしれません。

 

完全に油断です。

 

今年の2月に、はてなブログでまゆげのオヤツの備蓄について書いた記事があり、写真を確認してみるとやはりこの商品が写っていました。

 

 

賞味期限が2月だったので、多分この時に捨てたつもりだったんですね。

 

本当にびっくりして、なんかすごい[怖い]

 

と感じました。

 

なんであげなかったのか?今となっては理由は分かりませんが、食べさせなくて良かった。

 

みなさんも注意されているとは思いますが、今一度買い溜めている商品の確認をしてみて下さい。

 


 

最後に久しぶりに見た はてなブログに載ってた

 

ひたすら邪魔をしに来るまゆげが可愛かったので、載せときます。