地震予兆で家族をまもる?・・・そりゃムリでしょ→まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノもでるよ

ご先祖様たちから語り継がれる地震の予兆

 

気象条件、動物の異常行動等その内容は多岐にわたり、なるほどとうなづけるものもあれば、迷信じみたものもありますよね。

 

有名であり、ずっと信じていた「リュウグウノツカイ」等の深海魚を見たら大地震の予兆、というのが完全否定されているのを見たときはショックを受けました。

 

だから全て信じられない!とはなりませんが、とはいえ全てを鵜呑みにもできない。

 

そんな怪しい情報たちをいくつか抜き出しましたので、一緒に見ていきましょう。

 

深海魚

 

「深海魚の出現は大地震の予兆」

 

誰もが知っている地震予兆ですが、冒頭でも触れました通り、このいい伝えは迷信だとする研究結果を大学の研究チームが発表しました。

 

このような研究を真面目にやってることにも驚きましたが、それ以上に

 

地震関係ないんかーい!」とつっこんでしまうほど、まったく無関係だという事実に驚かされました。

 

検証は昭和3年までさかのぼり、リュウグウノツカイ等8種類の深海魚が現れた事例を調査したそうです。

 

その結果、地震と関連づけられるのは1回だけだったようで、統計学的に深海魚の出現と地震は無関係だと断定し、迷信であると結論づけられました。

 

かなり浸透していた言い伝えだったので信頼してしまっていましたが、こうなると

 

誰がこんなこと言い出したんやろ?と思わずにいられません。

 

これについても、大学の偉い先生達の研究発表を待ちたいと思います。

 

ナマズ

 

お魚で続きますが、こちらは地震を起こすともいわれるナマズです。

 

ナマズ地震を予知するのではないかと、古くから考えられており、こちらも研究結果が発表されています。

 

6年の研究期間を経て発表された結果は、ナマズ地震を予知したのは皆無であり、迷信だということでした。

 

しかし、ナマズは電気を感じる能力が非常に高いことも知られており、その能力は芦ノ湖に乾電池を一つ放り込むと対岸にいるナマズはそれを十分感じることができるというものです。

 

地震による磁場の変化や、電磁波の発生を感じて暴れだすことは十分に考えられるが、それは昔の話。

 

現在のような電気が溢れている状況では地中にも電流が流れ込み、ナマズのセンサーも地震の電磁波を見分けるのは難しいようです。

 

地震雲

 

地震雲ツイッターで投稿されている写真を見る機会が多いですよね。

 

しかし、これも調べて見ると賛否両論あり、ある人はただの気象現象と言っていたり、かと思えば地震雲があなたを救う!みたいな書籍が販売されていたり。

 

何を信じていいのか非常に難しいですが、こんなの最後は自分の判断しかないですよね。

 

私の場合は、地震雲と言われる雲とその他の雲を判別することができないので、誰かが「嘘だ」「本当だ」と言っていても別にどうでもいいかなって感じです。

 

ただ地震雲と言われる写真を見ると、

 

「確かにあんま見ない雲やなー」「綺麗やなー」

 

ってくらいで、脳内であまり地震とつながってこないです。

 

まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノ

 

動物を代表してワンちゃんの地震予兆を、我が家の眉毛ワンコ「まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノ 」の行動とともにみていきます。

 

まゆげとはなんぞやという方、まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノ のプロフィールはこちら→ (๑・ิ㉨・ิ).ノ

 

 

 

ワンコの地震予兆行動は

 

  • 怯える
  • 吠える、うなる
  • 興奮する
  • 家族に異様にあまえる

 

等々があるようです。

 

それでは、まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノ の日常を振り返ってみます。

 

・怯える→ありません。突然何かに怯える姿は見たことがないので、これが始まったら地震が来るんかな?

 

・吠える、うなる→あります。日常ですね。本当にしょっちゅう怒っているので、気の短い奴やなーって思っていましたが、ひょつとしたら世界中どこかで起こっている地震に反応しているのかもしれませんね。

 

・興奮する→あります。結局、吠えるうなるにつながっていくので前項と同じですね。

 

・家族に異様にあまえる→あります。突然自分の頭で私の顔をグイグイ押して、なんかしゃべったりしています。そのあと地震が起こったという記憶はありません。

 

ということで、まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノの動きから地震を予知するのは極めて難しそうです。

 

まぁ多分何かの要求行動を私が理解できていないだけなんやろうと思います。

 

ちなみに狼は地震予知の能力が高いらしいです。さすが野生味溢れてますね。

 

その狼の遺伝子に最も近いワンコは柴犬のようです。なんか以外ですよね。

 

まゆげ(๑・ิ㉨・ิ)ノはチワワですので・・

 

あとがき

 

結局どれを見てもこれはヤバイ!今すぐ行動をと思えるようなものはありません。

 

そんな怪しい情報で家族をまもるのはムリですよね。例え本当に予兆であったとしても、それで家族を納得させ行動をとらせるのは難しいと思います。

 

最後に

 

地震予兆は難しそうですね。

 

緊急地震速報でも精度はまだ完全じゃないですもんね。

 

やはり常日頃の地震に対する備えが重要のようですです。

 

緊急地震速報が鳴ったら→緊急地震速報で家族をまもる

 

巨大地震に備える↓

 

https://kazokubousai.com/hybrid/