犬の十戒~はたしてあげられなかった最後の約束

13年もの年月をかけて馬鹿な飼い主に命の尊さを教えてくれた虹の向こうの リアンに捧げます。

 

犬の十戒より

 

最後の時まで一緒に側にいてほしいのです。

 

「もう見ていられない」 「いたたまれない」 などと言わないでください。あなたが側にいてくれるから最後の時も安らかに迎えられるのですから。

 

忘れないでください、私はいつまでもあなたを愛し続けているのです。

 

先住犬「リアン」との、一番大切な最後の約束を果たしてあげられませんでした。 申し訳なくて、申し訳なくて・・・ 当時はひどく落ち込みました。

 

つらい経験でしたが、私と同じ思いをする人がいなくなるよう願いを込めて書きます。

 

リアン

 

チワワ 女の子 肉大好き

 

リアンとの出会い

 

リアンとは自宅から少し離れたペットショップで出会いました。 出会いを求めてさまよい、たどり着いた場所でした。

 

かわいいワンちゃんがたくさん居たけど、リアンはちっちゃくて、白くて、すごくかわいかった。

 

無事にリアンに家族になってもらうことが決まり、あとはお迎えに来る日までにしっかり自宅の準備を整えるだけ。 我々夫婦が迎える初めての家族だったのですが、若いせいもあったのか不安よりも何よりもお迎えする日が楽しみで仕方ありませんでした。

 

名前は妻が決めました。

 

リアンは絆という意味を持つようで、3人になった家族の絆の象徴です。

 

いつも留守番してもらってた   

 

我々夫婦は共働きで留守が多かった。

 

リアンには留守番をさせてばっかりだったなと思います。

 

仕事の留守番なら仕方ないですが、それだけでなく若かった私たちは仕事終わりや お休みの日に、リアンを残してしょっちゅう遊びに出かけていた。

 

リアンには寂しい思いをさせてしまいました。 本当に私自身が幼くて [自分最優先] でした。

 

そんな時間をすごすうちに我々夫婦の間にも子供が産まれました。

 

直接リアンをかまってあげられる時間は減っていたと思いますが、留守にすることが減ったのでリアンにとっては誰かがいるだけましだったのかもしれません。

 

お散歩大好き   

 

そんな [自分最優先] な私達だったので、毎日は連れていきませんでしたが、お散歩が大好きな娘でした。

 

魔法のワード「おさんぽ」を唱えると大興奮。

 

「行くの?行くの?」と焦らしていると我慢できなくなり、かわいい声で「行くよ!」とおしゃべりしてくれるのでよく焦らして遊んでいました(悪っ

 

会話の中でうっかり 「さんぽ」 と言ってしまうと即座に反応してやっぱり大興奮。 興奮状態になると連れて行かないと収まらないので大変でした(笑っ

 

散歩コースは完全に決まっていて、警戒区域の見回りを怠ることはありませんでした。

 

ずぼらな私は真冬のお散歩は早く帰りたくて、ちょっとルートをショートカットしようと思いリードを引っ張っても、がっちり踏ん張って絶対にいつもの散歩コースを歩きました。

 

強情な娘でした。

 

果たしてあげられなかった     

 

晩年のリアンは心臓病を患ってしまい、病院通いが続いていました。

 

あの日も具合が悪くなって病院に連れて行きました。

 

ニトロを使って落ち着きましたが、先生からは「いつ急変してもおかしくない状態」と言われていました。

 

おうちに連れて帰ろうと思っていたのですが、病院で酸素のハウスに入っていたので、普通の空気で苦しかったらかわいそうだなと思い、酸素カプセルのレンタル屋さんに問い合わせてみましたが翌日しか用意できないということでした。

 

連れて帰るべきか悩みましたが、苦しいのはかわいそうなのでそのまま病院の酸素ハウスで一晩だけ過ごしてもらうことにしました。

 

 

 

これが最後になるなんて本当に考えていなかった。

 

自宅についてしばらくすると病院から電話が入り、戻った時には遅かった。

 

一人で逝かせてしまって本当に申し訳なかった。

 

抱っこして逝かせてあげたかった。

 

悔やんで、悔やんで・・・・・・・

 

最後のお散歩

 

病院でエンゼルケアをしていただき自宅に戻りました。

 

お気に入りのクッションにリアンをのせて、抱っこで最後のお散歩に出た。

 

ショートカットせず、ちゃんといつものコースを歩いた。

 

思い出が噴き出して、涙も噴き出した。

 

翌日あの時間に

 

一日たっても悔やんで悔やんでどうしようもないので、昨日をやり直すことにしました。

 

リアンが旅立ったその時間に、今度はしっかり抱きしめて「これで大丈夫。しっかり送ったから。リアンも大丈夫やし俺も、もう悔やむ必要はないから」と自分に言い聞かせました。

 

が、無理でした。

 

いまだに後悔の念が消えません。

 

忘れないでほしい

 

すべてのワンちゃんのため、そして飼い主さんの為に。 これを書くのはしんどかったけど、頑張りました(奮っ

 

後悔してほしくない。

 

一番大切なことやと思う。

 

リアン 平成15年7月10日生まれ チワワ 女の子

 

小っちゃいくせに強気で、ちょっとクールで、お散歩大好き、お肉大好き、親父の晩酌のお刺身大好きetc・・・

 

本当に私たちの言うことをよく理解してくれるものすごい、いい娘やったね。

 

お空で待っててね。

 

関連記事↓

 

https://kazokubousai.com/notforget/